初めてマーダーミステリーをプレイ!用意するもの、気をつけることは?
今回は、初めてマーダーミステリーをプレイするときにあったほうがいいものや、気をつけることをまとめます。
初めてで分からないとき、一番頼りになるのはGM(ゲームマスター)です。ゲームマスターは、誰が犯人か、どんなイベントが起きるか全部知って、一番楽しんでもらえるように工夫してくれています。
特に、自分の役割に書いてあることが不安だったり、犯人になってしまったり、みんなが知っていそうだけれども自分が知らないことなど、色々な不安点は、GMにこっそり聞いておきましょう。ゲームの開始前でも、ゲーム中でも、きいてしまいましょう。変な疑いをもたれてしまったり、不安だと思ったら、GMの位置に近い場所に座って、質問しやすい状態でプレイするのが一番おすすめです。
しかし、マーダーミステリーはもともとGMがいないのが標準的で、主催者も参加者の一人というときもあります。ちょっとしたミスがあった場合、「勘違いしてました、〜〜です」と言いあえるようにしておくといいと思います。今回は、次の2つのパターンであったほうがいいものや、気をつけることをまとめてみます。
●ゲームカフェやプレイ団体などによる企画で、GM(ゲームマスター)がいる場所で遊ぶとき
●シナリオを買ってきて自分達で遊ぶとき(GMなしで遊ぶとき)
●ゲームカフェやプレイ団体などによる企画で、GMがいる場所で遊ぶとき
あったほうがいいものリスト
1. マーダーミステリーに応募した記録やメール
2. 筆記用具
3. スマホなど、時間を測る道具
気をつけることリスト
1. 開始時間ちょっと前に着くようにすること
2. 長丁場になることもあるので、事前にトイレにいっておく
3. 貸し出された資料に書き込んだり痛めたりしない
4. 一緒にプレイする人やGMに敬意をもって接すること
5. SNS上に「キャラクター名」+「犯人/犯人でない」と記載しない
基本的に、GMがいる場合は自分の推理に必要な最低限のものがあれば楽しめるように準備してくれています。
スマホなどで時間を測るのは、制限時間を意識しやすくするためですが、アラームは鳴らさないようにしましょう。
気をつけるべきことは、会場に遅刻してしまうと、ゲームが開始できなかったり、ルールを聞き逃してしまう可能性があることです。
いくつかのゲームは、自由に会話ができ、誰と何を話してもいいようになっています。こんなときにトイレにいってしまうと、時間が足りなくなってしまいます。なるべく、トイレは先にいっておくようにしましょう。
困ったときにはGMに相談し、一緒にプレイする人と楽しめるようにしましょう。最初にも書きましたが、初めてで自信がないときは、GMの近くに座るだけで、結構安心できます。終わった後、SNSなどに結果をつぶやくのは自由ですが、キャラクター名をつぶやくときは同時に結果をつぶやかないようにしましょう。実は、「〜〜のキャラだったけど、犯人見つからなかった」というつぶやきは、暗に「〜〜のキャラは犯人ではない」といっているようなものなので、おすすめは「自分が〜〜のキャラだった」か、「犯人を当てることができた」かのどちらかのみを投稿することです。
●シナリオを買ってきて自分達で遊ぶとき(GMなしで遊ぶとき)
(GMありに加えたものです)
あったほうがいいものリスト
1. お菓子・飲み物(会場による)
2. 自分のキャラクターに近い、簡単なコスプレ道具
3. (主催者)全員が自由に使えるメモ
4. (主催者)落ち着いた空間を演出できるBGM(歌詞のない音楽など)
気をつけることリスト
1. 犯人の名前を大声でいって大丈夫かどうか判断すること
2. 間違ったら申告すること
基本的には、GMがいなくてもやることは同じですが、シナリオを買ってきた場合には、よく分からない点については、主催者に確認をとるのがいいでしょう。ゲームの参加者と違って、主催者向けの(ネタバレのない)情報をもっていることがあります。ゲーム中に分からないことがあったら正直に「分からない」といったほうがうまくいくとおもいます。
もし、友達同士で遊ぶのなら、サングラス、ネクタイとネクタイピン、スカーフのようなものでいつもとは違う雰囲気を出してみるのも面白いと思います。これは、集まることが決まった段階で、軽く「簡単なコスプレありでいこう」など打ち合わせておくといいと思います。
気をつけるべきことも、基本的にはGMがいるときと同じですが、物語が進むと新しい条件や証拠が出てくることがあります。その場合最初の自分の発言とくいちがってしまうこともあります。そういうときは(犯人でない場合は特に)、「ごめん、さっきと言ったこと違ってた。思い出したんだけど〜〜」というように修正していきましょう。
もし近くにこれから遊ぶかもしれない人がいる場合はネタバレにならないように注意をしましょう。他の人も遊んでいる中で、犯人の名前をいってしまうと、遊べなくなってしまいますよね。
初めて遊ぶマーダーミステリーが、あなたにとって面白い経験でありますように!グッドラック!