中国語と日本語をつなぐ ボードゲーム / マーダーミステリーゲーム ブランド「ミステリアス・トレジャー」誕生

2019.09.27

“ミステリアス・トレジャー”は中国語(簡体字・繁体字)と日本語をつなぐボードゲーム/マーダーミステリーゲームのブランドとして翻訳家の水谷さん(@T_Mizutani)が作られ、名古屋を拠点に活動をスタートされるようです。

​中国・台湾・香港のボードゲームについての相談や、マーダーミステリーゲームの出張GM/シナリオ作成などの協力依頼も可能と言うことです。現在のマーダーミステリーゲームのブームを牽引する中国エリアの情報や翻訳シナリオなど今後の動きたとても楽しみです。

ミステリアス・トレジャー公式サイト

ブランド誕生のリリースと共に公開されたのがマーダーミステリーゲーム「妖狐の村」です。

「妖狐の村」詳細ページ

幕末の日本を舞台に展開される8人の物語。
中国のマーダーミステリーゲームの設定でも日本は人気のステージだと聞いたことがあります。

こちらのシナリオは店舗限定での頒布となるようです。
“幕末”そして”日本”という設定ですし、コスプレをして楽しむのも良いかもしれませんね!お近くのボードゲームカフェ等への導入を期待しましょう!

 

ryunosuke

物語の世界に対する「没入感」という感覚が好きで、演劇を作ったり、テーマパークのアトラクションを作ったりしています。 ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」 マーダーミステリー専門スペース「Rabbithole」 演劇ユニット「聖地ポーカーズ」
他の執筆記事はこちら