我孫子武丸さんが マーダーミステリー に参戦!

2019.09.30

大阪での出張マーダーミステリーは肉吸い、かすうどん、とん平焼き、焼きそば食べまくりでした。酒井りゅうのすけです。

今回Rabbitholeから出張マーダーミステリーを大阪にお届けしたのはオリジナル作品「「双子島神楽歌-ハルカゲカグラウタ-」」です。この出張イベントには推理小説家の我孫子武丸さんもプレイヤーとしてご参加してくださいました。

そしてプレイ前に2時間、プレイ後に1時間とマーダーミステリーについての考察や作品感想を含めた打ち合わせをさせていただきました。我孫子さんの思っておられるマーダーミステリーのゲームバランスについてや、今後まだまだ増えるであろう新規ユーザーにどの様なゲーム&物語体験をしてもらいたいか、推理小説とマーダーミステリーの大きな違いなど、我孫子さんのイメージされるものと僕が現場でGMをやってきて見たプレイヤーさんの様々な動きのパターンなどを組み合わせて事例として、どの様な体験が求められるのか、どの様な物語を提供できるのかなど沢山の可能性が見つかる時間でした。

そしてまずは試しに一緒にマーダーミステリーを1本作ってみましょうというお話をいただきました。

まだまだこれから動き出す新作企画ですが我孫子武丸さんの作られたマーダーミステリーをRabbitholeを中心に楽しんでもらえるのはワクワクします!続報の発表をお楽しみに!!

ryunosuke

物語の世界に対する「没入感」という感覚が好きで、演劇を作ったり、テーマパークのアトラクションを作ったりしています。 ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」 マーダーミステリー専門スペース「Rabbithole」 演劇ユニット「聖地ポーカーズ」
他の執筆記事はこちら